So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯GPS捜査、解禁へ! 本人通知せずに [経済]

本人に通知せず携帯のGPSから捜査が行えるようになるらしい!?


携帯電話のGPS機能を犯罪捜査に使いやすくするため、通信業界への指針を24日にも改定するようだ。

これが通ってしまった場合、警察は令状さえあれば携帯会社から本人に知らせることなくGPS情報を得られるようになってします。

たしかに詐欺集団などの摘発に生かすことはできるかもしれない、、、が、捜査目的の乱用やプライバシーの侵害をどうしても心配してしまう。

警視庁等は、振り込め詐欺などの犯罪の拠点を捜査するとき等にGPS情報を活用したいようだ。

つまり現行の指針にある「取得を本人に知らせる」という条件を除きたいのだ。

確かに本人なんかに知らせたら、「今から捜査に向かいますね^^」って宣言しているようなもんですからねぇ。

犯罪者にそんなことを通知すれば、証拠を隠したりなんて簡単にできてしまいます。


私個人の考えでは、ちょっと極端すぎる改定だと思うので、もう少し考え直して欲しいですね。




スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース



スポンサードリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。